東海大学医学部腎内分泌代謝内科

受診される方・医療機関の方へ

研究活動

齊藤先生,豊田先生,木村先生,和田先生,深川先生の論文「Regulation of Renin Expression by Β1-Integrin in As4.1 Juxtaglomerular Line Cells」がBiomedicinesに掲載されました

https://www.mdpi.com/2227-9059/11/2/501

腎機能障害と高血圧は互いに増悪因子となるが、その相互作用の詳細については不明である。我々は、糖尿病ラットの腎臓組織を用いて、レニンを分泌する傍糸球体細胞において、細胞基質接着分子であるβ1-integrinが特異的にリン酸化されることを見出した。マウス糸球体細胞株(As4.1細胞)を用いて、薬剤によるβ1-integrinのリン酸化/脱リン酸化の促進、β1-integrinおよび細胞接着分子であるconnexin-40(圧受容器本体)のノックダウン、大気圧+100mmHgへの加圧、低張液体培地による培養を行い、これらの条件下でのレニンの発現を qRT-PCR で測定した。β1-integrinのリン酸化はレニンの発現を抑制し、脱リン酸化は逆に促進した。β1-integrinとconnexin-40のノックダウンは、ともにレニンの発現を促進させた。空気圧加圧と低張力培地培養はともにレニンの発現を低下させ、β1-integrinのノックダウンにより回復した。結論としてβ1-integrin はリン酸化/脱リン酸化による調整を介してレニン発現に抑制的に働いていると推定される。β1-integrinをはじめとする接着因子は、細胞膜上の圧受容器の感度を変化させることでレニンの発現を調節していると考えられる。

受診される方・医療機関の方へ

この度は、東海大学医学部腎内分泌代謝内科のウェブサイトへアクセスして頂きましてありがとうございます。
当ウェブサイトは、当科へ入職を検討される方への情報発信を目的とした内容となっております。受診される方・医療機関の方におかれましては、お手数ですが下記リンク先をご参照くださいますようお願い申し上げます。