東海大学医学部腎内分泌代謝内科

受診される方・医療機関の方へ

研究活動

駒場先生の論文「Active vitamin D use and fractures in hemodialysis patients: Results from the international DOPPS」がJBMRに掲載されました。

J Bone Miner Res. 2023 Sep 17

https://academic.oup.com/endocrinesociety/pages/bone-research-2023?login=true/

透析患者における二次性副甲状腺機能亢進症のコントロールのために活性型ビタミンDが一般的に使用されているが、活性型ビタミンDがPTHを抑制する効果とは独立して骨の強度を直接改善するかどうかは不明であった。本研究ではDOPPSの第3〜6フェーズの透析患者データをもとに、活性型ビタミンDの処方と骨折の関連を分析した。結果として、活性型ビタミンDの処方は骨折リスクを低下させなかった。これは現行のKDIGOガイドラインが、PTHが上昇している患者にのみ活性型ビタミンDを使用することを推奨していることを支持するものである。

受診される方・医療機関の方へ

この度は、東海大学医学部腎内分泌代謝内科のウェブサイトへアクセスして頂きましてありがとうございます。
当ウェブサイトは、当科へ入職を検討される方への情報発信を目的とした内容となっております。受診される方・医療機関の方におかれましては、お手数ですが下記リンク先をご参照くださいますようお願い申し上げます。